人物紹介はこちらから 最初から読むにはこちらから(14話~) 6月のカレンダーはこちら    そろそろ次の仕事にかからなければ… その前にやっと!初夏の首輪が出来ました! 今回使うもの ①首輪の金具一式(赤・紫) ②赤・青の水玉生地 ③カットするタイプのネームタグ ④首輪の裏のテープ ⑤家にあった100均のレースとリボン 生地は10センチ単位で買えるので10センチ買ってます。 (お店の人ありがとう) 前回が淡い色合いだったので次は鮮やかな色でと決めてました! 首輪の金具はネットで買ってます。 今回は前にまとめて買ったものを使ってます。 裁断 sigoto019 飾りはほぼ定番となった小さいリボンと 今回は小さめの襟を作ってみます 裁断した段階では襟の飾りは決まってなく… うーんどうしようかな~何か使えないかなあと思いながらやってます 下準備 作業を楽にするためのアイロンがけ sigoto020 適当にがんがん縫うのでこのアイロンは大事 名札はちょうどいい細さのものがなかったのでこれを切って縫い付けてます。 8ミリ×6センチにしています (ゼッケン画像は同じなので前のもの) DSC_4756 ゼッケンを裏側のテープに縫い付けます DSC_4757 ちくちくしないようなるべくギリギリの所で縫ってます。 ここに油性マジックで名前と電話番号書いてます。 前に作ったものを何度か洗濯もしてますがほつれたり薄くなったりもしません。 前回の反省を踏まえて名札はバックルBに寄せて付けます。 先日動物愛護法の改正で犬や猫へのマイクロチップの装着が義務化されました。 すでに飼われてるものに対しては努力義務だそうです。 あんこと麦はどうするか、今考え中です。 チップをつけるかどうかはさておいて、すぐ見える名札があるのは少しでも安心かなと思ってます。 縫製 三つ折りにしてアイロンかけた生地と裏用のテープを縫い合わせます。 ここからはいつもの手順になります sigoto010 毎回作るのに間が空くので毎回忘れてます。 プリントしたものを見ながらやらないと余裕で変な付け方をするという。 見ながらやっても①で端に通して縫っててやり直したのは内緒… 縫うのは好きだけどほどくのは嫌いです( ̄▽ ̄;) 次は飾りです リボン 定番になりつつある小さいリボン。 sigoto021 赤と青の水玉です! DSC_6758 替え襟 今回は少し小さくして丸襟にしてみました。 sigoto022 最後にありものの100均リボンを縫い付けました。 そして完成! こちらになります。 DSC_6754 キャー可愛い(*´ω`) リボンに替えるとこうなります DSC_6755 交換するときはこんな感じで DSC_6757 まだ書いてませんが白いのが名札になります。 ベルト通しを3本に分けてるのは ①一本でまとめて折り返すと暑苦しい ②別れてるほうが首輪本体が通しやすい ③2本だと真ん中で折れて襟が浮く からでした。 また何か気づいたらこれからも変わっていくと思われます。 試着 ここからはモデルさんの出番です またもじょしりょくがあがってしまいました DSC_6767 麦は色んな色が似合うねー あんこ首輪無くても可愛いもん! DSC_6772 キャットタワーの上に籠城中… 降りたらへんもーん DSC_6773 あんこは鮮やかな色が映えます 赤にして良かったー あんこちゃんわがままなんだからー DSC_6771 本当は襟巻みたいに大きいのとか作ってみたいけど 猫的には絶対うっとおしいですよね… 約一名籠城中のためリボンは改めてお試しすることにします まとめ 首輪の金具は負荷がかかると外れるタイプです。 必ずちゃんと外れるか確認してください。 首輪本体に比べて飾りが早く劣化するので付け替えにしています。 首輪本体だけなら作る手間は少ないです。 飾りだけ100均の裁縫用リボンとか縫い付けても可愛いです。 前も書きましたがリボンだけ縫い付る形だと手間は減ります。 つけかえて楽しむためにひと手間かけてます。 ここが自由に楽しめるのが手作りの醍醐味だと思います。 飾りは基本背中側についてます。 (前についてると嫌がったり汚れたりしたため) 毎回試行錯誤しています。 うちの子たちはよく動くので大きな飾りはつけられません。 どうしても動くうちに前に回ってきます。 前に来ても邪魔にならないように襟もリボンも小さくなってます。 金具は負荷がかかったら外れるタイプ。 年に1,2回外れてることがあるので外れるほうが安心です。 鈴はつけていません→「鈴、外しました」 鈴は始めの頃はつけてましたが途中で外してそれ以来つけてせん。 鈴がなくなったら首輪をつけるのを嫌がらなくなりました。 慣れてしまうと足音だけでどっちかわかります。 リボンは今の大きさで定番になりました。 派手さはないですが邪魔にもなりにくいです。 バンダナタイプがちょっと飽きたので襟にしました。 同じの作るのは楽しくないので…。 途中でちらっと書きましたがチップの装着は考え中です。 体への負担は少ないようですが、よく調べてから決めようと思ってます。 とりあえず名札はあっても困らないです。 保険のようなものと考えています。 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村 絵日記ランキング インスタもやってます→ フォロワー様2万人突破ありがとうございます。 PECO様にて連載中です 猫がいるだけで86話「緊急出動」 pecobana001 いっぱい遊んでいっぱい寝て… 一見平和に見える我が家の平和を守るものとは? 是非ひとっとび読んでください~ よろしくお願いします! こちらから一気に読めます。 「猫がいるだけで」 他にも楽しいマンガが日替わりで連載中。 是非一度お立ち寄りください。 アイリスペットどっとこむさんでご紹介頂きました! スクリーンショット-(25) マンガの配信も始まっています。 →配信・掲載情報 ラインスタンプ販売開始よー! lineicon1 お問い合わせは「お仕事について」のページからお願いします