2月のカレンダーはこちら   猫バンバンステッカーの記事は→ ツイッターで流れてきて気になってたのです。 そう言えばあるじゃないですか…ニンテンドーSwitch! これはやってみるしかない! こちらが噂のジョイコンさん。 DSC_5089a はいスプラカラーですね(*´ω`) パソコンとの接続はBluetoothで。 シンクロボタンを押してペアリングします。 設定はJoy Tokeyというアプリケーションを使いました。 この時点でJoy Tokeyって何?っとなったわけですが…。 簡単に言うとジョイスティックで色々なアプリケーションを使えるようにするソフト。 ゲーム用に設定して使ってる人も多いようです。 オンゲーやってのに知らなかったのは、公式のコンフィグでコントローラーの設定が出来たからかな? Joy Tokeyをダウンロードして開いたら新規で設定を作ります。 スクリーンショット (81) オプションを開いてジョイスティックが1本検出されてるのを確認。 設定したいジョイスティックの数→1 表示するボタン設定→十文字キー+POV×1 十文字キーの斜め入力を別ボタンとして使用→チェック (今のところは設定せず) Joystick1に戻って対応するショートカットを入力していく。 スクリーンショット (82) ひとつずつ押して反応した所に対応するショートカットキーを設定。 自分が設定したのはこんな感じ DSC_5089b もちろんこれは自分の使いやすいように設定すればいい。 ショートカットの設定はクリスタの ファイル>ショートカット設定で確認・設定出来ます クリスタの設定は終了するときに保存されるらしく忘れると消えます。 というか消えてました( ノД`)シクシク… 設定終わったら保存するために一旦終了させるといいと思います これで出来たーと思って寝て起きたら全部消えてました( ノД`)シクシク… Joy Tokeyの設定が終わったらファイル>設定ファイルの保存 終わる時はファイル>終了で終わると保存されます。 かあさん終わらせ方がわからなくてはじめタスクマネージャーから終わらせてました。 何度がぐぐってやっと終わらせ方が分かったという…。 自分が使ってる液タブcintiq13HDにも左側にいくつかショートカット設定出来てたのですがジョイコンだと14個も設定出来るんですよねー。 ツールを切り替えを右手でやってましたがかなり効率が上がる気がします。 ジョイコン自体は小さくて邪魔になりませんし。 使い勝手でまた割り当てが変わるかもだけどしばらくこれでやっていこうと思います。 むぎのしょーとかっとはありませんよ DSC_5109 6時の更新もあると思います! ※2/17日追記 翌日使おうとしたら設定は無事だったのですがジョイコンが反応せず。 設定を確認すると接続済みにはなってるのですが動きません。 設定のBluetoothとその他のデバイスから一旦ジョイコンを削除して再接続。 これで反応してほっとしましたが毎回つなぎ直しって… もっといい方法が見つかったらまたアップします。

LINEで更新通知が届きます
最新記事に直行できます~

LINEで読者になる
登録お願いします


ランキングに参加しています。
げーむってたのしいのかな にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村
あんこは毎日楽しいで! 絵日記ランキング 


PECOまんが最新話はこちら
pecobana002
宜しくお願いします!


あんこと麦とまるのライン公式アカウントが出来ました!
LINEVOOMに動画が流れます