今日は人間のお話です
ニュースでもよく見ますがまさかの出来事でした

あんこ&麦omake025a

あんこ&麦omake025b

あんこ&麦omake025c

あんこ&麦omake025d

あんこ&麦omake025e

あんこ&麦omake025f

あんこ&麦omake025g

あんこ&麦omake025h

注意喚起も兼ねて描きました!

普通に来るメールは注意してたり
年配の方はメールはあまり使わず家族とのラインだけとか
そんな人にもSMSは届いてしまう
得意苦手年齢関係なくスマホを持つ場面が増えてて
詐欺師にとってはチャンスが増えているということ

特にまったくの嘘ではあるのだけど
N〇Tファイナンスとか大手の名前で来ると、覚えがなくても確認だけ、と思ってしまいがち
でも詐欺です

どうしても確認したい場合はメッセージにかかれてる電話番号ではなく、公表されている正規の会社の番号に問い合わせましょう
今回のようにたとえ被害に合わなくても掛けるだけで「引っかかる可能性」があるリストに入れられ、またそのリストが次の詐欺師に拡散される。
という可能性もあります。

だから絶対掛けない‼

通報してブロックが一番ですが、そういうの苦手な人は放置で!
そういうのが出来る人が身近にいたらやって貰いましょう
ご家族とか遠方に住んでるご両親やおじいちゃんおばあちゃんが
最近スマホ始めたって人も機会があったら注意してあげて下さい

おかしいと思ったら聞いてきてくれるだけで、被害は防げます!

あぶなかったにゃ
DSC_9614
まるのおやつ代が減らなくてよかったね!

父ちゃんの話

私にも手術しろと言ってくる…いやまだ見えてるし!

家でも証明写真が撮れる時代に

コワイヨー

LINEで更新通知が届きます
最新記事に直行できます~

LINEで読者になる
登録お願いします

ランキングに参加しています
おやつ代が減らずに済んだ良い子たちにエールを!

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

絵日記ランキング


PECOまんが最新話はこちら
pecobana002
宜しくお願いします!


あんこと麦とまるのライン公式アカウントが出来ました!
LINEVOOMに動画が流れます