ペットとの毎日がもっと楽しくなるPECOにて連載中
更新時間は午後7:30になります
ブログの更新はその後ですがどうぞ宜しくお付き合いくださいにゃ!

第207話「解禁」はこちらから!

イマダケ!
お得かも?
そんな麦の話です
今日も宜しくお願いします

さてさて今日はちょっと珍しいお料理の紹介です
先日参加した専門学校時代の生徒ちゃんの結婚式
披露宴の席で「歴史料理」を頂きました

「歴史料理」は過去の色々な時代に出されたであろう料理を再現したもの
新婦は「歴史料理」を通じたイベントを開催されており私たちもご相伴に預かることとなりました!

蘇と胡桃味噌添え 平安時代
DSC_9276
これが噂の蘇…!
ツイッターで一時流れてませんでしたっけ?
一度食べてみたかったんです
さっくりしたチーズのようなお味でした!

オードブル5種盛り
DSC_9288
なめろう 江戸末期
真鯛の天ぷら食べ比べ 江戸時代と現代
江戸時代風はごま油で揚げてあって香ばしかったです
根菜と茸 醤の炊き合わせ 平安時代
醤(ひしお)と読むそうで古来から伝わる発酵調味料
どんな時代でもおいしく食べる工夫があったのですねー
牛肉と牛蒡のしぐれ煮 江戸時代と現代のコラボ

水戸藩ラーメン
DSC_9303
5種の薬味添え
以前新婦から話を聞いたことがあって気になってたんですよね
まさかこの晴れの日に頂けるとは!
ラーメンとうどんとそばの間のような感じで美味しかったです

渥美産サーモンのポワレ サフラン香るブイヤベース風
1640247727923

仔羊背肉のロティとなすのフォンダン タイム風味のジュレ
〈付け合わせ〉人参と豆腐の巻物 江戸時代
1640247724672
現代風料理にも所々歴史のお味が顔をのぞかせていました

パン・デピス イチジクのコンポート
DSC_9320

食事しながら歴史のロマンに思いを馳せる…
結婚式の披露宴でこんな体験出来るとは予想外でした

コロナ下で二度の延期を受けようやく晴れの日を迎えたお二人。
DSC_9275
結婚式の主役でありながら私たちも楽しませてくれる心遣いに改めて感動したお式でした。
末永くお幸せにー!

コロナ対策中ですので会話もマスクやアクリルボード越しでしたがこうやって他人と喋ったのはいつぶりだろう…。
こんな風に人が集えるのも当たり前の日常が無くなってしまった。
そう思うとこみ上げるものがありました。

ライブドアブログの交流会、忘年会、この度の結婚式&披露宴
久しぶりに色んな方と出会い、話す機会がありました
なんかこの脳が刺激される感じ
描くだけなら家でも出来るし引きこもってても苦にならなかったけど
他人と関わらなければ新しい扉は開かない
そう感じた母ちゃんでした!

あんこのまぐろは?
DSC_9359 (1)
賢くお留守番してたもんね!
明日のおやつの胸肉増量しとくわ!

と言うわけで!
猫がいるだけで第207話「解禁」宜しくお願いします!

PECOまんが猫がいるだけで
はじめから読むのはこちら!

pecobana003

”読者賞”参加ありがとう企画!として「ライブドアブログ OF THE YEAR 2021」で投票されたブログの中からご紹介頂きました!

受賞された皆様方おめでとうございます!
また投票くださった皆様ありがとうございます!
これからもくじけず前向きに更新します!

LINEで更新通知が届きます
最新記事に直行できます~

LINEで読者になる
登録お願いします

ランキングに参加しています
帰ったらハイテンションの良い子たちに応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

絵日記ランキング


PECOまんが最新話はこちら
pecobana002
宜しくお願いします!


あんこと麦とまるのライン公式アカウントが出来ました!
タイムラインに動画が流れます


見かけたら宜しくね!