麦物語第2部です。
内容の関係でどうしてもトイレの話が出てきます。
なるべく配慮した表現を心がけておりますが、お食事中の方、苦手な方はスルーしちゃってください。
お手数おかけします。
ね   ↓
こ   ↓
ね   ↓
こ   ↓
こ   ↓
ね   ↓
こ   ↓
ね   ↓
こ   ↓
は   ↓
ね   ↓
こ   ↓

まったく何の話?って方は麦物語1を読んで頂いたほうが、わかりやすいと思います。
麦物語1-1はこちらから↓

麦物語第2部です。

ベッドでやってしまった回数もまだ数回。
今なら何とかなるかもしれない。
ここが正念場です。
mugimono18
麦。
狙って爆弾投下しに行ってるよね?

出かける時などは寝室は閉めて行きます。
しかし父ちゃんが帰って来るとどうしても出入りが起きます。
そのわずかなスキに喜々として寝室に行きます。

ベッドカバー代わりに、ビニールのテーブルクロスを買いました。
たまたまあったホットカーペット用のアルミシートも併せて使いました。
DSC_0524

これは「猫はアルミホイルなどを嫌がる」とネットで見たからでした。
結果はご覧の通り!
これっぽっちも嫌がりません(*´ω`*)
アルミシートは自然に劣化して使い捨てました。

下にちらっと見えてるのがテーブルクロスの代用カバー。
ホームセンターで780円とかで買ったのですが、今も使ってます(*´д`*)
たぶんあちこちで写真に写ってると思います。

整地中や「したそうな」そぶりの時は抱えて猫トイレにダッシュです。
それで間に合ったことも何回かありました。
父ちゃんがよく閉め忘れてリビングに来るので、何度も確認しました。
「麦今日もうトイレした?」
「ベッドにカバーかけた?」
もうしつこいくらい確認しました。
トイレ(大)が早めに済んだ日は、少しほっとできました。

ねむねむー
DSC_0473

ベッドで出来なければ、ちゃんとトイレを使います。
猫は人間の言うこと(文章や、人間の都合的な説明)はわかりません。
でも言われたことの雰囲気や口調はわかります。
なので、大だろうが小だろうが、ちゃんとトイレしたら褒めちぎってます(*´д`*)

逆にやっちゃってても、怒ってないです。
怒る理由がない。
それはちゃんと注意して見てなかった自分たちのせい。
猫がと言う前に、自分たちが、注意して見守ることを習慣づけるのが先。

とにかくベッドでやらせなければ、ここはちゃんと寝る場所に戻るかも知れない。
記憶が消えるかどうかはわからないけど。
猫は習慣の生き物と聞きました。
臭いも消えて、3つの猫トイレでするのが当たり前になってくれれば。
普通によい子たちと寝たい!ヽ(`Д´)ノ
その一念だけでした。

続きます。


ランキングに参加しています。それぞれ一日一回有効です。

↓お手数かけます!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

↓こちらもよろしくお願いします!

絵日記ランキングへ