人物紹介はこちらから 最初から読むにはこちらから(14話~) 不定期更新の手作りコーナーです。 昨日の更新はこちらから→ ※リンク貼ってませんでした;;修整済みです 以前まるごと猫フェスティバルに行ったとき買った猫柄の生地… DSC_1525 ずっと何にしようかなーと考えてました。 自分が学生だったらそのまま袋にするのですが 出来れば大人でも使えるデザインにしたいところです。 まず黒のブロード50cm追加で買ってきました。 明るい色が好みならアイボリーやきれいな色でもいいと思います。 目的のサイズを測って猫生地、黒生地、ほぼ同じように裁断します。 (猫生地はギリギリだったためひもの部分は真ん中でつないでます) DSC_2481 上がポケット。 下がひも。 ポケットは上を三つ折りにして縫って、横と下は1センチ折ってアイロン。 ひもは黒生地と猫生地で表裏になるように。 ヒモ作るのが面倒ならヒモだけ買っても! まず袋部分にポケットを縫い付けます。 ポケットをつけたらそれぞれ中表にして脇を縫います。 DSC_2484 ひっくり返すとこんな感じ。 袋の上の部分を1センチ折ってアイロンをかけておきます。 DSC_2485 猫生地も同じようにアイロン。 DSC_2486 しつけ縫いとかしないのでアイロンは大事! どちらも外側が表になるように、黒生地の袋の中に猫生地の袋を入れます。 ヒモの位置を決めて挟んでおきます。 何となく形が見えてきました! DSC_2487 ずれるのが心配な時はしつけ縫いするといいと思います。 黒生地写真一枚取るたびにコロコロしてます。 恐るべしモフモフ… 袋の上をぐるーーーと縫います。 補強のために1センチ下も一周縫います。 DSC_2488 ぱっと見ただの黒いカバンですが… 裏返してみると DSC_2489 リバーシブルになっています! 目力強い(*´ω`) あえて黒生地と猫生地に分けましたが、ポケットを入れ替えるとかで遊んでもいいんですよね。 これはいったい何を入れる袋かと言いますと… にゃんとipad専用リバーシブルトートバッグでした! 普段のかばんに入れても入ることは入るのですが どうしてもおばちゃんのかばんと言うのは どらえもんのバッグになってしまい何故かいつもぎゅうぎゅう… 何でも出てくるよーアメちゃんも入ってるよー それでipadを単体で別に持ちたい時もあるので そのままかばんに入れてもかさばらず、かつ、単体でも持てる形にしています。 肩掛け出来るようにヒモは長め。 余計なものを入れないためにあえてジャストサイズにしています。 DSC_2497 なかなか強そうです! いつでも戦えますね! リバーシブルなので電車とかで辛そうな時は黒側で持ちます。 めぢからならまけませんよ DSC_2496 どっちもガンバレー これで猫生地を使い切ったので満足… あと気になってるものがいくつか… 首輪の替え襟とオリジナルの生地… 作れるといいなあ。 夜の更新もあると思います!宜しくお願いします。 ランキングに参加しています。 むぎもおかばんにはいれるかな にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村 並べて写真撮ろうとしたら逃げた子↓ 絵日記ランキング インスタもやってます→ PECO様にて連載中です 猫がいるだけで43話「猫は見ていた」 pecobana001 家政婦か! 一人でも多くの方に読んで頂きたい! 宜しくお願いします。 こちらから一気に読めます。 「猫がいるだけで」 アイリスペットどっとこむさんでご紹介頂きました! スクリーンショット-(25) ぼくのラインスタンプもはつばいちゅうやねん lineicon  お仕事募集のページも作りました! 宜しくお願いします~